haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

別にテンプレートエンジンを使っても根本的な解決にはならないのかも(駄文)

テンプレートエンジンを使えば、HTMLやFormの生成

が楽できるのかと思ったけど、そうでもなかったっぽい。

ある程度、工夫があるように見えるのはRubyとJSの

組み合わせで、PHPは特に何の影響も受けないっぽい

というか、そもそもTwigとかSmartyって文化だったw

自分が、考えたのは生HTMLをいじらなくてもmarkdown

とJSとテンプレートエンジンを組み合わせたら、画面の

実装に時間がかからない分、バックエンドの機能に

時間が割けるのか?

ということだったけど、そもそもバックエンド無視でフロン

トエンドで複雑な処理をしているような現場では、大した

解決策にはならなかったっぽい。

どうして自社内サービスの実装にわざわざ画面を作って

載せるのか?

WordpressのようなブログエンジンじゃなくてCMSをカスタム

する方向にならないのか?

それか自社内サービス用に独自CMSを作るって方向には

向かわないのか?

この辺をつっつくと違う宗教戦争になりそうなので、

勉強のために趣味で作るサイトの設計とかの参考にした方

がよさげ。

CMSのカスタムならいまどきは静的サイトジェネレータの

技術を応用すればいいんじゃね?

とも思うしなー。

あーでも、ぺラ紙を上から下にスクロールダウンする訳じゃ

なくて機能ごとに複数の画面を渡り歩かせたい場合は

それも違うよなー。

うーん。Web業界は流行の流行り廃りが早いけど勉強は

続けて行きたいものだな。

[参考サイト]

yukiyamashina.com

qiita.com

github.com

github.com

www.mamoida.com

Google App EngineとGoでブログ風CMSを自作する - write.kogu

d.hatena.ne.jp

matome.naver.jp

creator.dwango.co.jp