haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

京橋千疋屋のレストランbiwawaが黒歴史になったらしい

京橋千疋屋の2階に1620円からフレンチのコース料理が

食べられるbiwawaというレストランがあって、週1〜2

くらいで通っていたのだが今年の1/16から改装工事の

ため、しばらく違うお店のランチに通っていた。

で、今日、日本橋の銀行から帰ってる時に、お店が

開いてるのを確認したので月曜日からまた通えるね。

って思っていたのだが、サイトで情報を確認しようとしたら、

biwawa自体の情報が丸ごと抹消されていた!?

京橋店の方はHOT PEPPER食べログで紹介されていたが

原宿店の方はほとんど見かけたことがなかった。

多分、都会の喧騒から離れて、落ち着いてゆったりランチ

したい人たちが訪れていたようだから、目先の利益には

繋がっていなかったよね?

とは思ったけど、予約制の貸切のパーラーの食事スペースに

変更されてるとは思わなかったので残念。

ランチメニューは日替わりか週替りで前菜のフルーツソース

のサラダからデザートと食後のコーヒーか紅茶まで楽しめる

サービスランチ(1620円)が人気だった。

その上のビジネスランチ(2480円だったっけ?)もランチ的には

量が多すぎたけど普通にゆったりランチなら超お得だった。

一番上のおまかせコース的メニューはお値段的には

その辺のフレンチレストランの一番安いコースメニューと

同じくらいの3000円台だったと記憶している。

多分、出されるメニューはbiwawaで培われた技術で出される

のだろうとは思うけど、パーラーは毎回満席なのにレストラン

は満席になることが少ないねっていう目の上のたんこぶ状態

だったのかなー?とも思わなくはないけど。

レストランのスタッフさんと下のパーラーのスタッフさん

が仲良さそうには見えなかったしw

改装工事後のこともレストランのスタッフさんには知らされて

いなかったし。

(改装後はどうなるか聞いていた常連さんがいらしたのだが

何も聞いてないとスタッフさんが言ってるのを近くで聞いてた)

まぁ一般客的には千疋屋と言えば、本支店合わせても

パーラーってイメージが強いから、お店のアピール不足で

人が入らなかったのはまぁ仕方ない面はあったと思うけど。

会食なら人は集まるって考えはどうなのかなー?

周辺の日本橋〜銀座に通勤している一般リーマンが

コスパの良い少しでも安いお店を探し回ってる中で、

あえて予約制の貸切スペースのコースメニューでも

千疋屋ブランドで人はやってくるって公算なんだろうか?

ちなみに席は24席ある。

打ち合わせとか周辺や遠方の有閑マダムの食事会で

賄えるって見込みがあるんだから、そういう舵を切った

のだと思うけども。

何だかやるせない。

お金があればゆったりランチはありだけど、たまにゆったり

ランチは許されない世の中になってきつつあるのかー。

ますます貧富の差は拡大しているのだろうか?

ランチは2000円未満で低糖質ごはんを目指しているので

2000円超えで毎日同じメニューってのはつらいよなー。

うーん。コレド室町のフレンチビストロに当分通う

かなー?またまた低糖質ごはん的にランチ難民に

なってしまう。

[参考サイト]

京橋千疋屋|高級果物・フルーツパーラー【創業1881年】ホワイトデー特集2017

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000536/

www.hotpepper.jp