haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

自分の作業進捗を監視するBOTを作るには?【開発ツール選定中】

一応、仕事に来ると自分が決めた作業ノルマを過集中に

なっても全うすることができるのに、自習室で何をやるか

決めてノートに書いてるのに過集中で夢中になって作業

していたら、決めたことが最後まで終わってなくて、

なぜ???(ΦωΦ;)

ってことが、よくあって、決めたことを仕事に行ってる時

と同様に終わらせたいよなーってことで、何か自分向けに

サービスかアプリを作って通知すべきじゃね!?(ΦωΦ)

と思って、いろいろ考えてみたら最近、仕事でHubot拡張

フレームワーク(daab)を利用したBOT開発を終えたとこなので、

これを復習+応用する手はないよなということで、自分の

作業進捗を監視するBOTを作ってみようと考えている。

近日中に開発を始める予定で。

ちなみに開発ツールはだいたい絞り込んでいるけれど、

どのチャットサービスにするか?

フレームワークは何を使うか?

それとも、APIとWebSocketを本格的に学ぶか?

は、まだ選定中で少し悩んだり迷ったりしている。

考えてみたのが以下。

[予定している開発ツール]

1. PureScript(or Elm or Bucklescript) + Elixir + Phoenixを使う。

2. OSは普段使ってるリナタブのManjaro。

3. BOTを設置するサービスはTelegram or discord or mastdon or

 Slack辺り?

4. できればBOTフレームワークを使う。

5. 最終的にはHerokuかVultrかで稼働させたい。

フレームワークはAwesome ElixirとかElixir Forumとかで、

 いろいろ調査中。

※あれ?でも、フレームワークを使うならフロントエンド

 要らなくね???(ΦωΦ)

Qiitaにもよさげな記事があったので、まとめておく。

[参考サイト]

qiita.com

medium.com

qiita.com

qiita.com

qiita.com

qiita.com

qiita.com

shotat.hateblo.jp

github.com

qiita.com