haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

yumに追加したmysql57-communityからmysqlをインストールしようとして[Errno 256] No more mirrors to try

開発サーバーのmysql 5.6で不具合があり、アンインストール後に

再インストールを始めようとしたけど、一向に、mysqlのインストール

までに到達せず、それ以前で時間がかかってタイムアウト後に

エラーになったりしたので、/etc/yum.confに タイムアウト時間を増や

す設定を追加したり、キャッシュクリアしてみたり、いろいろしたけど

相変わらずで進捗がない、しぬーwww(ΦωΦ;)

って思っていたら、前回の環境構築後にセキュリティ設定がかけられて

いたことと、CentOS6.5の各リポジトリが古くなって削除されてる

とこを見に行って見つからなくてタイムアウトでコケていたらしい。

世間的にはCentOS7.xに移行しろよって流れだと思う。

わしもローカルのVM環境は7系の最新が入ってるから、そう思うけど

なかなか企業の情シス的にはサポートあるんだから、わざわざ

アップデートする必要ないとかアップデートしたら動かなくなる

環境もあるからってことで早急には対応しなくてもいい。

っていう大人の事情が働いてる現場が多そうだw

[手順]

 1. 古いyumのキャッシュを確認。

# du -sh /var/cache/yum
67M /var/cache/yum

2. キャッシュを全削除。

# rm -rf /var/cache/yum/*

# yum clean all

3. updateしてリポジトリリストが正常か確認。

# yum update

# yum repolist

4. 特にエラーが発生しなければOK。

[参考サイト]

qiita.com

http://www.cheebacca.jp/index.php/yum-no-more-mirrors-to-try/

server.etutsplus.com

yum が [Errno 256] No more mirrors to try エラーを返す - Red Hat Customer Portal

Why does yum return error: [Errno 256] No more mirrors to try ? - Red Hat Customer Portal