haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

Docker Toolboxを起動してみたら、既存のVirtualBoxのVMがお亡くなりになられたので

既にあるものを全除去&アンインストールで最初からインストール

し直すとこから始めないといけない事態に陥ったw(Φω|

Docker ToolboxとDockerの復習をしたので、VirtualBoxをインストール

済みの状態で、実際に起動してみたら大量のエラーを吐いたとこまで

確認した。

ちなみに、Docker Toolboxは既にVirtualBoxをインストール済みの場合は

インストール時にVirtualBoxをインストールしない設定をすれば

インストールは行わないはずだが、表に出なかっただけで裏でエラーが

吐かれていた模様。

Docker ToolboxのQuick Start Terminal起動の際、既存のVMをバックアップ

してなかった。

そのせいか?(関係はあると思う)既存のVMを起動して作業しようとしたら、

起動せずにエラーでお亡くなりになられたw(ΦωΦ;)

原因を究明しようとエラー内容を見てインストールしてたDドライブ下を

確認したらVMから、すべてのファイルを削除を実行したVMが移動してた。

今までこんなことあったっけ???

となったので、VirtualBoxやらVagrantやらすべてアンインストールと

関連ファイル全除去をして、VirtualBoxなりVMwareなりをDドライブに

再インストールして検証するとこから始めよう。

今までの作業記録はここにバックアップしているので、連休の暇つぶし案件

でけたーw(ΦωΦ)←あまりうれしくないw

とりあえずDockerとかVagrantとか使いたいなら、Windows10 Pro

以上を使おうぜってのは、よくわかったwww

[参考サイト]

qiita.com

新規仮想マシンの作成 – VirtualBox Mania(new)

VirtualBoxの環境設定変更(推奨) | VirtualBoxの使い方

ts0818.hatenablog.com

www.vmware.com

nelog.jp

freesoft-100.com

www.infraeye.com

pcmanabu.com