haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

2016年の抱負

2015年の振り返りをブログで書かなかったけど目標が

見えないので2016年の抱負は書いておこうと思う。

あけましておめでとうございます。

今年の初夢はわたし以外の誰かの視点で見たw

[叶えたいこと]

1. 妄想してることをローカルでゴソゴソしないで

 見えるところにアウトプットする。

2. ゴソゴソしているとメイン収入の仕事の忙しさが

 モリモリになるので、ゴソゴソし過ぎないようにする。

以上を踏まえて以下に着手したい。

3. コールドストレージで分かりやすいBTC-Walletを実装してコミケとかに出す。

4. 興味ある言語のGUIプログラミングを勉強して実践。

ちなみに興味あるのはNim, Rust, Julia, Crystal, OCaml, Haskell, Clojure

5. Rust + Pistonで数学を遊びながら学べるアプリを作る。

6. Bitcoin 2.0以降とBlockchainをもっと勉強してサービス開発に繋げる

7. ロシア語とドイツ語の語学検定を取得。

8. 諸スラブ言語を勉強して海外に飛び出して一歩引いて外から世界を見たい

現在、4の手始めに3のUIを構想中。だいたい定まって来たのでGtkとかglade

とか、Cairoとかの勉強を始めた。