haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

Win8のVAIO Duo11にManjaro Fluxbox 15.12をインストール(3) インストール

ギリギリまでデュアルブートにするかWindows消去で

Manjaroインストールにするか迷っていたけど、結局、

パーティションを切るのが面倒くさいし、特にWin8

なくても困ってないので、SSD内を全部消去して

Manjaroをインストールした。

既に、リカバリメディアとLiveUSBのインストーラ

イメージは確認済みだったので、一度、電源をシャット

ダウンしてキーボード左手前にあるASSISTボタンを

押して、Secure Bootをdisable、USBメモリから

起動する設定をして保存した後にインストールを開始。

[手順]

1. Manjaro Fluxbox 15.12_x86-64のLiveUSBをUSBポート

 に挿して電源ボタンを押して起動。

2. メニューの一番上のdefaultをクリック。

3. その後、LiveでFluxboxのメイン画面が起動するので、

 GUIインストーラーのCalamaresを使用。

4. Windows領域を全部消去することを忘れなければ

 ほぼ、ウィザードに従って最後まで。

5. ファイルコピーが終わったらUSBメモリを引き抜いて

 再起動。

 再起動直後はLiveUSBで読込んでたファイルがいろいろない

 的な警告メッセージが出るけど、電源長押しで切ってから

 再び起動するとSSDからManjaroが起動するので従う。

6. ManjaroはArchのLinux Mint的位置づけなので、特に追加

 してインストールするものがあったり、Wifiの不具合的な

 ものは特に自分の環境では発生しなかった。

7. 日本語化にはこのブログにある通りにuimanthy

 pacmanでインストール。

*余談

 pacman-mirrors.confが最初なかったので、GUI

 パッケージソフトでインストールしてたけど日本の

 ミラーを指定したはずなのに速度が遅過ぎじゃね?

 と思っていたら、どういう訳か南アになっていたので、

 ダウンロードの途中でシャットダウンして、再起動後に

 日本のサイトを選択し実行。

[参考サイト]

manjaro.github.io

www.hecticgeek.com

landoflinux.com

calamares.io

superuser.com

Manjaro in dual boot con Windows 8 – Tux Maniacs

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com