haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

RLoginの代わりにMobaXtermを使ってみる

最近、Windowsでmonoを動かすためにいろいろ調べてて、

Cygwinの代わりに使えそうなMobaXtermなるものを見つけて

興味があったので、RLoginの代わりにSSHで開発サーバに

接続して使ってみたメモ。

使っているのはFree版のPersonal Edition。

バージョンは9.0。最近の9.3はバグなのか?インストール

しても起動しようとするとエラーになる。

[使い方]

1.settingsのSSHで特に変更点はなし

2.menu より Session - New Session でSession settingsダイアログをOpen

3.画面上(アイコン下)のBasic SSH settings で

 (多分、画面的には1と同じような気がするので1で保存すると、いちいち

 入力する手間が省けるのかな?)

 3-1.Remote host * -> 開発サーバのIPアドレスを設定

 3-2.Specyfy username をチェックして右側のテキストボックス

  にユーザ名を入力

 3-3.Portを割り当てられたものに変更

 3-4.OKボタンをクリック

4.SSH接続が成功すると初回はパスワードを聞かれるので

 パスワードを入力

**ちなみに、このソフトはDelphi製ということを知って開発会社

 を調べてみたら、フランスのマルセイユの会社だった。

 DelphiというかPascal処理系は相変わらず、ヨーロッパでの

 人気が高いなと思った。

[参考サイト]

qiita.com

mobaxterm.mobatek.net