haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

LINE BOT用の開発資料

LINEのビジネスチャットツールとか称されているものが

あるけど、開発サーバーのスペックがボロボロな場合、

Node.jsは使わないほうがいいよねって思っている。

あと、Hubot拡張って言ってるけど、スタンプを利用

できるようにした時点で、ネットで検索すると転がって

るようなHubotを利用したBOT開発のリソースがほぼ

利用できない。

それに、ググったらすぐに出てくるようなものでは対応

できない程度に現実世界の要求仕様は複雑だったりする。

で、参考としてLINE Messaging APIを利用したリソース

も勉強しておこうかなと思ったので開発資料になりそう

なサイトについてメモしてみる(ΦωΦ)

ふと思ったんだけど、BOT開発している人たちの環境って

概ね、macOSでスペック的に見てカツカツじゃない環境

な場合が多いのかな?というのが気になった。

もしも自分で言語からハードのスペックとか決めていいって

いう状況で、開発するとしたら、そもそもNode.jsもPHP

Javaも選ばないんだけどなって思っている。

Elixir + PhoenixとかでリアルタイムWebの開発ができたら

いいんだけどなー。

[参考サイト]

Messaging API

www.eisbahn.jp

dev.classmethod.jp

LINE BOTをNode.jsで外部依存モジュールを使用せずに作る

www.buildinsider.net

www.pubnub.com