haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

Installing x265 (2.8-1) breaks dependency ‘libx265.so=151-64’ required by ffmpeg2.8でChromiumが起動できなくなった件を解決した

昨日、pamacにManjaroのシステムアップグレードの

通知が500件近く来てたので、楽してpamacでそのまま

アップグレードしようとしたら、ffmpeg関連の不具合で

Chromiumが起動できなくなった。

仕方ないので、いろいろ調べた件をメモしておく(ΦωΦ)

Chromiumに貯め込んでたBookmarkがどうなるんだろう?

ってのが気がかりでOperaを使っていたので、復旧して

よかった。ManjaroとArchWikiありがとうだった。

[解決策]

1.鍵をアップデート。

% sudo pacman -Sy archiliinux-keyring

2. yaourtでffmpeg2.8をアンインストール。

% yaourt -Rs ffmpeg2.8

3. yaourtでシステムアップグレード。

% yaourt -Syua

[参考サイト]

ArchLinux環境の更新をサボってると...とその対策

forum.manjaro.org

www.fosslinux.com

malkalech.com

Archにおけるパッケージのダウングレード: くしゃみ日記

FFmpeg - ArchWiki