haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

Node.jsを自動で再起動するユーティリティnodemonの使い方

開発サーバーでNode.jsを使ってるチャットツールのデバッグ

をしていると、しぬほど再起動が遅くてうわーーーー。

ってなってたら、友人が、nodemonっていうNode.jsを自動で

再起動できるユーティリティを教えてくれたので、使い方に

ついて調べたことをメモる(ΦωΦ)

というか、githubのドキュメントでも問題ないんだけど

自分のローカルのVMって訳じゃなくて、みんなが載ってる

開発サーバーの1区画に入れてるNode.jsが重たいよー。

なので、これ使って大丈夫かしら?ってのが不安だったので日本語

情報も調べてみたんだけど、ローカルにインストールするパターン

以外は特に変わりないような?

まぁええか・・・(ΦωΦ;)

でも、daabというかHubot(bin/hubot startとか)もアクセストークンを

設定したら、変更があっても即再起動って書いてあるんだけど

スペックに依存してるのかしぬほど待つので、いい加減にしろって思う。

[使い方]

1.nodemonをグローバルじゃなくてローカルにインストール。

ローカルプロジェクトのnode_modulesまで移動して以下実行。

% npm install --save nodemon

2.1でインストールしたnodemonで監視対象のjsファイルを実行。

 (参考にしたサイトのをそのままメモ)

% ./node_modules/.bin/nodemon XXX.js

3.監視が始まった状態でURLにアクセスすると、リロードで変更が

 反映されるらしい・・・

※これについては工夫というか考慮が必要かも。既存2.x系hubotの拡張

 だから、多分lisb-hubot/ のが動くんだろうな。coffeeってあるけど。

[参考サイト]

nodemon

github.com

kde.hateblo.jp

qiita.com