haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

mysql_secure_installationについて

リモートサーバーからmysqlクライアントにrootでアクセスできない件

で思い出したことがあった。

ローカルのVMにインストールしてた時のように何も考えず、

mysql_secure_installationを実行して、rootユーザーのリモート

ログイン禁止でYを実行していたので、ローカルから外部の

開発サーバーのmysqlクライアントにrootでログインしようとして、

エラーになっていたということを思い出したw(ΦωΦ;)

まぁ、それはいいとして(良くないけどw)。

では、なぜNavicatでアクセスする場合もエラーなのか?

自分は、金曜日に仕事をしてる時まで問題なく接続できて

いたのに、何で今日はダメなんだ?って思う。

本当に意味がわからない。全社的な障害が発生していた影響

なのか?それとも別の問題なのか?よくわからないけど、

とりあえず、mysql_secure_installationの本体は見つけることが

できた。でも、いろいろ検索しているのに解除する方法は

アンインストール -> 再インストールで何とかする他ないっぽい。

というか今まで大丈夫だったのに、何でアクセスできなく

なったのかって疑問だけが残る。何でだろう?(ΦωΦ)

仕様が変わってrootでアクセスするようになったではないと

思うしな・・・思うけど、思ってるだけでそうなの?

とりあえずあとで調べるとして、参考サイトはメモしておく。

[参考サイト]

qiita.com

qiita.com

Secure a MySQL installation using mysql_secure_installation « Networking How To's

www.digitalocean.com

www.itzgeek.com