haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

CodeIgniter3.xで複数のデータベースオブジェクトに接続するには?(同じスキーマ内では作れないのが仕様)

似たようなことをCakePHP2.xでやった記憶はあるが、文化が

違うかもしれないし既に覚えていないので、CodeIgniter3.xで

やる方法についてメモしておく。

なお、ドキュメントを読みながら試しているが定義内容は

分かったけど、それは一体どこのファイルに定義しやがんだ?ボケ

ってのがよく分からない感じ(Φω|

ただし、PostgreSQLに利くかどうかは罠があるかもしれないので

注意が必要だw

調べてみたところ、MySQLで言うところのdatabaseは

PostgreSQLではschemasとのことなので同じスキーマ内に

複数データベースは作れないというのが仕様とのこと。

もし複数データベースを作る場合は少なくともスキーマ

別にする必要があるらしい、同じスキーマ内なら複数データ

ベースじゃなくて名前を変えるしかないと思う。

[参考サイト]

www.ci-guide.info

codeigniter.jp

codeigniter.com

stackoverflow.com

dba.stackexchange.com

www.dbonline.jp

www.postgresql.org

www.kodingmadesimple.com

stackoverflow.com

www.cloudways.com

www.itsolutionstuff.com

www.codexworld.com

gist.github.com