haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

室内洗濯機置場がなく、かつベランダの奥行きが狭い場合に買い替える洗濯機に悩む

リフォーム済みだけど築50年超えてるアパートで、大家さんファミリー

以外の居住者の部屋には室内洗濯機置場の防水パンがなく奥行きがない

ベランダに設置するように義務付けられているので、買い替えるにして

もあまり選択肢がないため、買い替えを考え始めてから約1ヶ月が過ぎたw

サイズの関係で候補としては以下。

1.4kg未満の 小型二槽式洗濯機。

2. 4kg未満の小型全自動洗濯機。

3. バケツ型の小型洗濯機+小型脱水機。

今現在、平日は手洗い+自力手動脱水、週末は通院がなければ

部屋に洗濯乾燥機が完備されてるホテルに2泊して洗濯している。

でも、洗濯乾燥機がドラム式でも全自動タイプでも、汚れの落ちが

今一つな感じで、もにょーん*1

ドラム式は洗濯したのに臭いが取れてない気がするし、本当に

汚れが落ちてるのか微妙だし乾燥込みだと、しぬほど時間がかかる。

全自動はドラム式と比較すると汚れは落ちてるようだけど、乾燥

込みだと、せっかくきれいになったのにシワシワになってまうとこが

微妙。それなら、乾燥機能は要らんから浴室乾燥機能があった方が

ええやんって思う(;´Д`)

となるとコインランドリーで乾燥するのもコツが必要過ぎて、

もにょーん(´-﹏-`;)

もっともコインランドリーがある場所は昼間より夜間の治安が悪いとこにあり、

行くのこわいので行かんけどw

楽天Amazonや価格ドットコムで小型洗濯機で検索してメーカーサイトで

スペックやサイズを確認して、Youtubeで希望してる小型洗濯機の動画を

見たりして、ただただ時間だけが過ぎていく。

一長一短あるしベランダで使用してもいいとあった、サンコー(THANKO)の

小型二槽式洗濯機に落ち着くと思うなー。

やっぱ汚れが落ちて節水できて奥行きが狭いベランダの範囲内で収まるって

条件に合致するのは、なかなかないから仕方ない。

スリムサイズの全自動洗濯機で4kg未満で節水タイプという山善のYWMB-38(W)は

一瞬いいなと思ったけど、居住してるアパートのベランダの幅がギリギリだった。

しかもベランダ等の室外で利用できるか不明なとこがNG。

という訳で、もう少し細かいとこまで調べて9月までには購入したいところ。

[参考サイト]

縦型?ドラム式?両方使ってみたら見えた【どちらを買うべきか】 - YouTube

【最強の洗濯機】二層式って実際どうなの?【使い方&レビュー&特徴】 - YouTube

【小型二槽式洗濯機「別洗いしま専科」】 基本的な使い方 サンコーレアモノショップ - YouTube

小型なのに脱水機能付きで分け洗いに最適!コンパクトで場所を取らないパーソナル洗濯機 - YouTube

手間・騒音デメリットもコレで解決や!小型洗濯機ALUMIS「晴晴」攻略ガイド【AHB-02使い方】 - YouTube

COMTOOL マイセカンドランドリー ハイパー TOM-05h - YouTube

【マイセカンドランドリーハイパー】小型二層式洗濯機で生活した感想 - YouTube

ワンコ用に小型洗濯機を買いました。キャンプや車旅にも良さそうです [I bought a small washing machine for my doggy.] - YouTube

今どきの「二槽式洗濯機」は「1万円以下」で買える。別洗い用に最適?な格安洗濯機をAmazonで買ってみた - YouTube

YAMAZEN3.8キロの小型洗濯機が一人暮らし独身男にはちょうどいい - YouTube

ウォッシュマン TOM-05 w:Comtool [ カントゥール ] – 製品情報 – 株式会社シービージャパン CB JAPAN CO.,LTD

2槽式小型洗濯機 極洗NEW│NOAN - ベルーナインテリア通販

www.thanko.co.jp

item.rakuten.co.jp

*1:+_+