AWS Pollyを利用してみたかったのでAWSアカウントを作成してみた
最近、テキストを入力したら音声で出力して
くれる音声読み上げ的な仕組みに興味があって、
が音声テキスト読み上げサービスの「Polly」を
リリースしたっていうのを知って、試してみるには
AWSアカウントを作成する必要があるらしいってのと、
2/7〜2/9 12時までの48時間限定で29$までの無料クーポン
がもらえるらしいという何が何だかよく分からないお得情報
までついてきて、とりあえず帰宅したら急ごうってことになった。
ちなみにAWSって直感的なUIで云々ってネットに書いてあった
けど、説明の日本語はいまいちよく分からなくて、アスペルガー
のわしはアカウント作成後、サポートプランの選択についての
曖昧な説明がよく分からなくて大パニックになったので、作成
方法とか無料利用枠って結局、何なの?ってことについて理解
できた範囲でメモしてみる。
[AWSアカウント作成手順]
1. AWSサイト上で「まずは無料ではじめる」をクリック。
2. ほぼ英語のUIで表示された画面にメールアドレスを入力し、
上の「I am a new user」をチェックして、「Sign in using
our secure server」をクリックしたら、英語で「そのメール
アドレスのユーザは既に存在するぞ」 と言われたので、jpだけ
でなくcomとかukとかdeのアカウントあると、そういうもの
なのかな?と思って、共通のパスワードを入力し、下の「わし
のパスワードは以下です」的な英語をチェックして、再度、
「Sign in using…以下略」をクリック。
3. 自分の名前とかe-mailアドレスとか英語でログイン情報を入力。
4. 右上に日本語を選択できるプルダウンがあったけど、いろいろ
日本語で入力すると面倒くさいなーと思ったので、英語で
住所、郵便番号、電話番号を入力。
その下のセキュリティチェック用の文字列を入力して、
アカウント作成を実行。もちろんガイダンスは英語。
アカウントは個人にした。
5. 次の画面でクレジットカードまたはデビットカード
の支払い情報を入力し次へ。ここまで英語で実行。
6. さすがにそろそろええやろ?ってことで日本語にして
実行。ちなみに、何も考えてなかったので固定電話の
番号を入れていたので、あわててスマホの番号に
変更して「すぐに電話を受ける」を実行すると、確認
番号(4桁)が表示される。
6. しばらくすると、日本語の音声で入力したスマホの
番号に電話がかかってくるので5の4桁を入力すると、
「本人の確認が完了しました」というアナウンスと
共に音声ガイダンスの電話が切れる。
7. 次の画面でサポートプランを選ぶ。
デフォルトはベーシックになっているのだけど、
これは多分、無料アカウント用のプランで、既に
使いたいサービスあるし、25$分の無料クーポンを
もらうんだったら、有料サポートプランにする
必要があるの?それともただ無料クーポンはもらえる
だけなの?っていうのが暫く分からなくて、1時間位
調べものをしながら悩んだ末に、「開発者」プランを
選択。でも、いろいろなブログを読む限り、デフォルト
のまま進めばよかったっぽい。
だってサポートは有料を選ぶかどうかって選択肢な
訳だし。どうしてここでパニックになって悩んだ
のかよく分からないw
※とりあえず以上で、アカウント作成までは完了する。
基本、サポートが有料って意味だから各サービス
を試すのは上限に達しない限りは無料だけど、開発者
プランを選んだってことは、有料サポート分の3600円前後
が毎回、登録したデビットカードから差し引かれるってこと
だよね。それってもったいないのでは?
Pollyは試してみたかったけど理不尽な気がするので、解約
しようかなー。Pollyを試してから解約してからでも遅くは
ないよね。ちょっと迷うところではあるが。そのためには
サクッと試して解約しなくちゃだ。
急ごう。今はログアウトするだけにするけど。
パニックになって寝るタイミングを逃して徹夜なので
大変機嫌が悪い。
[参考サイト]