auかんたん決済およびauケータイのEZ有料コンテンツを解約するには?
なんでauは利用者にお知らせしないで、自分の公式サイトのヘルプにこっそり
更新しているんだろう?というのが最近、特に気になる。
au iphoneには未対応でau androidの一部の機種だけに対応なら、その時点で
機種変更しようとしてるユーザーに告知するべきなんじゃないの?
と思う。だいたい利用者情報はPC管理しているのであれば、機種変更手続き中
または、機種変更の申請があった時にメールやSMSで通知すべきなんじゃ?
と思う。法律的に縛りがないからってだまし討ちのようなサービス運営は
倫理的にエラーじゃないのかしら?(Φω|
[操作手順]
1. au IT Topにアクセス。
2. 未ログインの場合は、ログイン実行。ログイン済みの場合はau IDが表示。
※au ID : 端末の電話番号
※パスワード : 4桁のか8桁以上のか迷うけど、だいたい後者?
※場合によっては、Wifiを切る必要がある
3. ログイン後、画面右上にあるMENUをタップ。
4. EZ有料サービスをタップ。
5. EZ有料サービスで解約するコンテンツのリンクをタップ。
6. 画面下部の退会ボタンをタップ。
7. 退会されますか?ではいボタンをタップ。
8. 4桁の暗証番号を入力し退会ボタンをタップ。
9. 退会処理が完了しました。下のOKボタンをタップ。
※今回は通知メール内の利用中のEZ有料サービスを確認するリンクから
ショートカットした。
[参考サイト]
auかんたん決済の継続利用サービスを退会・解約したい| よくあるご質問 | サポート | au
iPhone / iPadへ機種変更後、auケータイのEZ有料コンテンツを解約する方法が知りたい(EZ有料サービス / まとめてau支払い) | よくあるご質問 | サポート | au