haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

Haskellとブロックチェーン技術

もしも日本でHaskellの人気が爆発するとしたらFinTechで

ブロックチェーン周辺の技術という話があるらしいので少し

ググってみた。

Haskellを利用したブロックチェーンというとCardanoADA

というのがあるらしい。

暗号通貨周りの周辺技術も追いかけていたはずなのに、最近

は全体的に疲れていて見逃していたw(ΦωΦ)

こちらの開発がスタートしたのは2016年9月からということで

比較的新しいプロジェクトのようだ。

ググると結構、去年末から今月にかけて情報が出て来る。

日本語サイトもあるけど本家は中国語!?

中国人の発想力すげーなって思った。

日本人も見習わないとな(ΦωΦ)

自分が関数型言語周りのライブラリを調べていたのは

3年前の2015年とかなので、地道にまた追いかけ直して

遅れないようにメモした情報をチェックしておこう。

[参考サイト]

github.com

www.cardanohub.org

www.cardanohub.org

Cardano (cryptocurrency) - Wikipedia

prtimes.jp

btcojisan.info

www.ikedahayato.com

bitdays.jp

ADA(エイダコイン)とは|仮想通貨 の特徴・価格・チャート・購入方法 | Alchembookーネット副業でお金を稼ぐ方法ー

xn--zck9awe6dx83p2uw267du0f.com

www.coindatabase.net

steemit.com

cryptocoin.news

www.reddit.com

www.reddit.com

hackage.haskell.org

www.michaelburge.us

github.com

github.com