Office365 personalのライセンスでローカルPCにOfficeをインストール
Businessは15台までインストール可能だけど、Personalは5台まで。
個人で使う分にはPersonalでええかなって印象。
またLinuxでもManjaro 18.0 ~ 18.04のKDEとGNOMEならローカル
インストールはできないけど、MS Office onlineからOffice365のライセンス
があれば、Cloud版Officeの利用ができるのでLinux専用マシンやLiveUSBでも
MS Officeで作成されたファイルの編集や閲覧が可能。
以前、ローカルPCにインストールした時はMBAを使ってる時代だった。
MBAからWindows10に乗り換えてからもVirtualBoxでManjaro18.0を
利用していて特にWindowsの方にインストールしてなくても特段、困りは
してなかったけど、最近、膨大な職務経歴書を編集するのに各社の
フォーマットに合わせて、WordとExcelを起動する必要があって画面も
小さくて大変だったので、Windows10のホストの方にもOfficeをインストール
しようということになって、改めて手順を調べ直した。
[手順]
1. Microsoftアカウントにサインイン。
2. マイアカウントからOfficeのインストールボタンをクリック。
3. OfficeSetup.exeをDLしたら、ダブルクリックでインストーラーを起動。
4. あとはウィザードに従ってインストールを進める。
※インストールが完了したら、各種Officeで作成したファイルを
ダブルクリックで起動し編集する。
[参考サイト]