haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

AUR helperに何を選ぶか?

yaourtはもうメンテナンスされてないから、それに

代わる新しいAUR helperを選ばないといけないのだが、

いろいろあって何を選んでいいか迷うー(ΦωΦ;)

それで、いろいろ調べながらarchwikiのリストで開発中止

(discontinued)になってないのを選べばいいんじゃね?

と思って確認したら、yay(Go製)とpakku(Nim製)くらい

しかなくない?(Φω|

というわけで、ここでは好みの問題でpakkuを使ってみよう

と思う。

[導入手順]

1. git cloneで取得。

$ git clone https://aur.archlinux.org/pakku.git

2. pakkuディレクトリへ移動。

$ cd pakku

3. makepkgコマンドでインストール。

$ makepkg -si

※ちなみに、pakkuのインストールを実行すると自動的にNim

がインストールされて便利w

[使い方]

1. パッケージ検索。

$ pakku -Ss <package_name>

2. パッケージのインストール。

$ pakku -S <package_name>

[参考サイト]

itsfoss.comAUR helpers - ArchWiki

aur.archlinux.org

github.com