haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

Laravel6でページネーションを実装するには

サンプルを実装して動作確認したところ、DB Facadeでページネーション

を使おうとしたら、そんなコレクションねーよで落ちたので、やっぱり

新規テーブルじゃなくて既存テーブル利用だけどEloquentモデルを使わ

ないと、ページネーションを利用できないっぽい(Φω|

公式ドキュメントを見た限りでは、DB Facadeのクエリービルダーでも

利用できそうな気がしたけど、あくまでもMySQLとかサポートDBだけ

の話なのかもしれんな。

(もうちょい調べるべきなのか?)

それにしてもlaravel-oci8でeloquentモデルを利用してる日本語の記事は、

接続までの情報しかないなー。

英語だと微妙にあるけども、そもそもこれからサル山の大将を争奪するような

Webの会社ではOracleは贅沢品ということか。

むしろOracle使う余裕があるならPHPじゃなくてJavaを使うだろ?って話かも。

ソースコードを読む方が早いよもあるかもしれん...

もうちょい調べてみたら、Eloquentじゃなくてもpaginationが扱えるっぽい

けど、こちらが標準サポート外のlaravel-ociにも対応してるかは別問題

っぽいな...(Φω|

[参考サイト]

laravel.com

laravel-doc.readthedocs.io

laravel.com

mintaku-blog.net

stackoverflow.com

stackoverflow.com

nextat.co.jp

blog.nobug-nolife.com

yajrabox.com

note.com

codelikes.com

laraweb.net

A pageable Collection implementation for Laravel · GitHub

github.com

laracasts.com

teratail.com

qiita.com

laravel.com

laravel.com

forum.laravel-livewire.com

stackoverflow.com

readouble.com