haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

Microsoft Office 365 Soloの月額サブスクリプションの購入と解約について

ちょっと前に月額利用が安いお名前ドットコムのOffice 365 Businessを

3か月ほど利用していた(実際に7月末に解約を申請したら、使わないのに

8月末まで解約できないルール?だった)。

サブスクリプションのルールは商品や会社により違うものだと思うけど

解約希望申請月には解約できないのが今のMicrosoftなのかな?

って思った。

以前、Macで月額サブスクリプションを利用していた時はそういうことは

なかった記憶だけど?(この辺の履歴も調べておきたい)

お名前ドットコムのそれを解約した理由は、派遣会社の職務経歴書

更新とManjaro GNOME 18のOfficeアプリにデフォルトインストールされて

いるMicrosoft Onlineの検証にしか使わないつもりなので10ヶ月料金で

1年使えるライセンスには興味がないからである。もって8ヶ月くらい

利用できればいいので、無料試用1ヶ月終了後に自動更新で1年ライセンス

は、お金が勿体ない。

そもそも、使える機能ってSoloで十分だったのでBusinessの意味は

全く無かったw

でも、比較サイトではSoloよりBusinessが同じ料金で使える方が

お得だみたいな煽りがあって、冷静になって考えれば余計なお世話サマー

だった。

で、以前利用していた時はMicrosoft Onlineのマイページで適切に

チェックオフにすれば自動更新できない仕様だったけど、今は

そのチェックオフが適切にできないらしいという話を小耳に挟んだ

ので、月額サブスクリプションの解約の仕様の経緯とか調べるために、

朝、少し調べたことを備忘録としてまとめておきたい(Φω|

[参考サイト]

www.microsoft.com

answers.microsoft.com

www.microsoft.com

support.office.com

tech.nikkeibp.co.jp

webcovering.com

poolife3.blog.fc2.com

creamy-soku.com