haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

Slackで2要素認証を設定した時のバックアップコードの使い方について

Slackをインストールして指定ワークスペースにサインインする際に、

メールアドレスとパスワードは分かるけど、認証コードは誰が発行

するものなんだろう?ってのが分からなくて調べたので備忘録として

メモしておく(Φω|

[使い方とか]

1. 以前、メールに2要素認証を設定後にメールが届いていたのを

 思い出してメーラーでメールを確認。

2. 「xxxのあなたのアカウントで2要素認証が有効になりました。

 念のためバックアップコードを印刷するのをお忘れなく。」と

 書かれてるのを見て、テキストファイルで保存してた!

 というのを思い出したのでDocuments以下のフォルダを検索。

3. 6桁の認証コードが10個あるので上から順に入力してみる。

※これで無事、サインインできればOK。

思うに、Slackのヘルプはバックアップコードについて、もう少し

わかりやすい場所で言及しててもいいのでは?と思った。

[参考サイト]

yatterukai.com