haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

iphone11(ios13.7)のテザリング(Bluetooth経由)でWindows10のノートPCをインターネット接続

仕事先から貸与されているノートPCのMicrosoft Updateが社内LAN

Wifiや有線LANを利用できないため、自分のiphone11にBluetooth

経由でネット接続して更新するしかないという、ありえない事態

になった。ちなみにOSはWindows10 Proである(Φω|

せめてUSBケーブルを持ってきてたら多少は違ったかもしれないが、

てっきり社内LANに接続して可能と思い込んでいたため、わざわざ

持ってきていなかった。

そもそもBluetoothじゃない方法でテザリングiphoneに接続しよう

としてパスワードを入力しても「このネットワークに接続できません」

とか「プライベートなのでで接続できません」というメッセージ

が出て接続できない。(どういうこと?)

また、iphone11から他のBluetooth接続アクセサリーと同様に

設定から接続済みになっても自動接続でデザリングできないという

不具合があって、接続したいノートPCを再起動したり手動でBluetooth

バイスを追加してiphone11で記憶しているデバイスを削除して

再接続しないといけなかった。

しかも、接続してからの速度が遅くて泣ける。

ダウンロードからして終わらない(泣)。

万が一のことを考えて、USBメモリiphone用のモバイルバッテリーは

必ずカバンに入れておこうなというのが教訓になった(泣)。

そしてBluetooth経由で接続してデザリング使う情報が少ないのは

USBケーブルを使うのが基本だからなのか?(Φω|

そこも世知辛い。

[多分やったであろう操作] --- メモしてる暇なかったのでうろ覚えw

1. 自分のiphone11のインターネット共有をオン。

2. 接続させたいWindows 10 ProのノートPCの接続可能なWifi一覧に

 1を検出させる。

3. インターネット共有にした時に下に表示されたパスワードを

 メモして、2で自分のiphoneを選んで入力する。

4. しかしプライベートな接続です的なエラーメッセージが出て接続

 できない。

5. 次にBluetooth経由でワイヤレスでデザリングしてWindows 10 Pro

 のノートPCをインターネット接続することを試みる。

6. iphone11の方でワイヤレスヘッドフォンを検出する時みたいに

 Windows 10 ProのノートPCを検出して自動接続させる。

 見た感じ、自動接続は通るが、Windows 10 ProノートPCから

 確認すると接続されてない。

7. ただし自動接続が通った状態を示すアイコンがなぜか2つ登録され

 ている。

8. 一旦、2つあるうちの1つをデバイスを削除してペアリングを解除し

 システムを再起動する。

9. 再起動後にWifiか有線LANに接続した状態のアイコンが機内モード

 になっている。

10. バッテリーアイコンの左隣の山型のアイコンをクリックすると、

 なぜかBluetoothアイコンが消えている謎の状態に?

 (単に無効になってただけかも?)

11. [設定] - [Windowsの設定] - [デバイスの追加]から再度、自分の

 iphoneを「+」ボタンをクリックして、Bluetooth経由で接続させ

 たいデバイスとして登録。

12. システムを再起動すると、インターネット接続アイコンが

 有線LANで接続した状態と同じになっている。

 これでWindows Updateを実行するとネットワークに接続できて

 いるのが確認できた。

13. そして利用可能な更新プログラムをダウンロードしていると、途中

 で接続が切れることがあるので、タスクバーの山型アイコンを再度

 クリックしてBluetoothアイコンを右クリックで出るメニューから

 「パースなるエリアネットワークへ参加」を選ぶ。

14. 自分のiphoneのアイコンが表示されたら右クリックで選択し、

 「接続] - 「アクセスポイント」を選んで再接続させる。

※自動接続でペアリングがうまくいかないのって、ios13とWindows10

 の両方に問題があるのかなー?

※尚、iphone11の青歯テザリングMicrosoft Updateチャレンジで

 バッテリーの半分を消費してたw

[参考サイト]

singomemo.com

orange.zero.jp

did2memo.net

support.apple.com

www.imobie.jp

iphone-mania.jp

youtm-log.com

www.ipodwave.com

bumbullbee.com

pinonon.com