haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

Serverless時代が来たらサーバー構築不要でPHPが要らなくなるかもよと聞いて

AWSのServerlessで現在、PHPは対象外で他のGCPとかAzureでも

イントラネットを運用できるように先々はPython3やNodeで構築できる

ようになったらいいという提案が上がってきて、それだとPHP7+Laravel

化って意味ありましたっけ?(Φω|

Javaは使えるらしいと聞いたけれど、初めからPython3とFlaskで構築して

おけばよかったんじゃ?とも思ったし、Serverlessというキーワードに

もにょりとした(Φω|

とりあえず、中断中のFlaskの学習はやっておけ!ついでに余裕があれば

Bottleも網羅しておくとよいのかもしれん。

いくらServerlessの時代が来たとして、サーバー構築できる人材は

不要でフロントエンドの画面作成できる人とバックエンドのプログラム

だけ書ける人間だけ必要になるってことはないと思ってるけどどうなのかなー?

というかArch LinuxとRustと関数型プログラミング言語のサポート次第ではないで

しょうかね?というのが個人的に思うところ。

とりあえずFlaskとBottleの日本語情報についてメモっておこうな。

Serverless + SPA の時代がそこまで来てるということなのか?

IT業界もGAFAに脳みそごと乗っ取られる時代が来てるというのかしらね(Φω|

[参考サイト]

qiita.com

note.com

aiacademy.jp

medium.com

news.mynavi.jp

blog.codecamp.jp

bottl-translate-ja.readthedocs.io

techacademy.jp

qiita.com

note.kurodigi.com

www.netmarvs.com

zetcode.com