haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

ローカル開発環境のyayでパッケージ検索できない不具合に対応した

年末までに終わらせる予定だったけど、ずっと体調不良で今頃になったw

朝から仕事だし...(Φω|

まぁとりあえず、githubの公式のissueの一番最後に書かれたアドバイスを試した

内容をメモしておこう。しかしpacmanを更新したらChromiumがクソ重くて仕方ない

のでFirefoxで出直しw Developer EditionじゃないFirefoxが軽快で驚くレベルw

[手順]

1. 以下、既存パッケージ削除のコマンドを実行。

(ex)issueの最後にあった手順

$ sudo pacman -Rnsc yay

※試すと、該当パッケージはねーよと言われるので、ここで

 yay-binを削除すべきだった。そして、削除オプションも-R

 だけでよかったかも(Φω|

 まぁでも、あとからパッケージ作成実行中も削除できるので

 問題はない。

(ex)試さなかったけどyayの作者のgitmemoryにあった手順

$ sudo pacman -R yay

2. AURからyayをclone。

$ git clone https://aur.archlinux.org/yay.git

$ cd yay

※yayとyay-binがあって以前はyay-binだったから、yay-binでもよかったらしい。

(gitmemoryの方の作者の回答を見ている)

3. パッケージ作成コマンドを実行。

(誤) $ makepkg

※オプションなしだと依存パッケージ「go」がないと言われるw

(正) $ makepkg -si

4. インストール最後の方で、以前、pacman経由でインストールした、yay-bin

 と2のyayが衝突してるので、yay-binを削除するか聞かれるので削除。

5. home以下で作業した、yayディレクトリを削除。

$ rm -rf yay

6. 完了したらyayでパッケージ検索をしてみる。エラーが発生しなければOK。

[参考サイト]

https://www.gitmemory.com/issue/Jguer/yay/1087/545585765

https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=250233

github.com