haiju's 開発メモ

開発に必要な情報を自分用にメモ

iphone11が突然死されたようです【修理センターで見てもらった】

iphone8からiphone11にアップグレードして自分で作業して下取りに

出して使い始めて90日経ってないけど、本日、バッテリー不具合で

突然死されたようなので状況をメモしておく(Φω|

ちなみにキャリアはau

修理予約をしようとしてPCからauIDでログインしたのに、まさかの

故障してる端末のSMSに情報が送られるという。

キャリアのシステムはアホなのか?と問いたい。

[現在までの状況]

ここで購入日は下取りキャンペーンで端末をアップグレードしたので

auから発送された端末を受取完了した日とする。

1. 購入後、約30日でSIMカードの不具合が発生し、auショップ大久保で

 交換してもらう。その時に担当者のお姉さんには、今後また不具合が

 発生した場合、端末の修理になりますと言われる。

2. 購入後、約60日でアプリ起動中にも関わらず画面が暗くなることが

 増える。その時に軽く調べるとバッテリー不具合の可能性があること

 を知る。ただ、忙しくて対応できていなかった。

3. 購入後、約80日ほど経った本日、充電完了後、画面がブラックアウト

 したまま無反応になる。電源ボタン長押し、電源ボタンと音量調節

 マイナスボタンを長押しするも無反応なことを確認済み。

 PCにiphone純正のUSBケーブルでiphone11を接続しようとするが

 デバイス認識されないことを確認済み。

 当然、iTunesやPCからiphone11を起動させるアプリでもデバイス認識

 されないことを確認済み。

 それが1時間半ほど前(19時半頃)の出来事だったw

4. 端末の電源が入らないのでauSTAR経由で来店予約できず、前回

 お世話になったauショップ大久保さんの営業時間内、午前中から

 出かけて修理に出してくる予定。

 ※AppleCareには加入していたけど、AppleCare+の方には未加入だった

  ので、また料金が高くかかるのかなー?

 ※キャリアもAppleAppleCare+の宣伝をもっと明確にするべきだと

  思うけどなー。不具合があるまで人は調べないと思うしキャリアの

  サポートセンターでAppleCareに入ってれば大丈夫みたいに言われれば

  加入しなくてもいいのかな?って考えてしまうと思う。

 ※不具合があってから焦って調べた人間の言うことではないかもしれないけど。

 ※ちなみにAppleCare+はAppleCare加入直後に端末に直接、確認メッセージ

  が届く。前回の8の時にAppleCareすら加入していなかったのでそのシステム

  自体、知らなかったよー(涙)

 ※そもそも、購入(下取り作業)手続き中またはAppleCare加入後30日以内のみしか

  加入できないのおかしいと思う(ΦωΦ)

 ※なぜ保険(保証?)制度は途中からの加入ができないのだろうか?

-------------------------------- ここから続き -------------------------------------------------

5. 翌日の朝に速攻でau SHINJUKUの修理センターで見てもらってきた。

 そしたら、家のiphone8で利用していた電源コンセントはうんともすんとも

 言わなかったのが、デバイス認識され充電できるようになってた。

 ついでに、バッテリー自体に不具合がないかどうかも診断してもらったが

 特に問題なかった(;-ω-)ウーン

6. 帰宅してiphone8の電源コンセントを廃棄して、iphone11の純正のものを

 出して使ってみた。普通に充電されて現在に至るまで特に問題なし。

[参考サイト]

drfone.wondershare.jp

www.macxdvd.com

www.tenorshare.jp

net-torisetsu.jp

support.apple.com

repairman.jp

www.enjoylife.fun

iphone.f-tools.net

www.iphone-d.jp

www.tenorshare.net

sumahoinfo.com

repairman.jp

support.apple.com

support.apple.com